y__khsfo’s diary

ハロヲタ腐女子のゆるっと雑記

TRUMPシリーズを考察してみる


先日LILIUM感謝祭のDVDが届いて、待ちに待った二輪咲きを観ていてもたってもいられずにブログ開設してしまいました。

いろんな方の感想ブログで大体の内容は知ってたんですけど、やっぱり映像で観るとなんていうか…うん。(笑)

長文でブワーーーと書きたかったので。

ちなみに当方成人済みの腐女子、娘。中心のハロヲタです。

その為LILIUMのDVDを買い、何の気なしに視聴し衝撃を受けTRUMPシリーズにのめりこんだ、という経緯があります。

TRUMPシリーズはLILIUMが初見、その後AmazonでD2版TRUMPのT版/R版を購入、劇団PatchのSPECTERを購入という流れで視聴しました。

LILIUM→TRUMP→SPECTER→二輪咲きの順で観てます。SPECTERパンフレットも所持。

上で腐女子って言いましたけど、もちろんTRUMPシリーズの感想書く時にあんまり関係ないですが、一応ね。

舞台観たのはLILIUMが初めてで、TRUMPシリーズ視聴後に演劇女子部のTRIANGLE買って観たくらいです。生で観た舞台はいまのところ0。地方民です。

なのでまったくの舞台初心者です。ここまで一応前提として、感想・考察ブログを書き綴りたいと思います。


まず二輪咲きの感想を~~

・まずリリーが「私達ヴァンプは不死を失った」っていうところ悲しい。

リコリス「シルベチカ…シルベチカ……」ここはTRUMP冒頭シーンのミスリード?ソフィもいつか訪れる未来のことをウルに話してましたしね。

・チェリーの天真爛漫さが見てて笑顔になるぅ

「ピーアニー、愛いやつじゃ!」ってほっぺをスリスリするとこすき…あゆみちゃんにされたい…(@だーいし推し)

マリーゴールド!末満さんは二輪咲きをLILIUMより200年前の話だって言ってましたけど、LILIUMの登場人物はみんなすでにもうクランにいるんですね。みんな200歳↑ってことか……

・LILIUMでは「彼女達(紫蘭、竜胆)も300年以上生きている」ってファルスが言ってみんな驚いていたけど負けず劣らず長生きしてらっしゃる…

・リリー「ちょっとくらい話してくれたっていいのにね」って言ってるのが(笑)

ローズ「ダンピールらしいわよ!」に「あー、なるほど」って感じで驚いてるのが印象的

・「よだつわよね、身の毛!あたしもよだつわ~~~」ここの一連はひたすら笑いました(笑)

・リリー「あ、スノウ….」スノウ「……」すでにスノウは独りでいるんですね。シルベチカが投身自殺する時、スノウもリリー、チェリー、キャメリアに協力してたみたいですが、200年の間になにがあったのかな。

・そしてファルスきたーーーーー!わたしはもう、TRUMPシリーズでダントツでソフィがすきです。すきです。(大切なことなので2回言った)ファルスが登場した瞬間の歓声に笑ったw

・キャメシルのハグシーン、可愛すぎるでしょ…なんでこの2人を、生きている間くらいただの幸せな恋人達にしてくれなかったんや末満さん…

・「イレギュラー」サトクリフの能力とかもそれですね。マーガレットやアンジェリコ、ヒューゴの嗅覚もそうなのかな?

・ファルス「マリーゴールドのイニシアチブゲットだぜ!」いっつも思うけど、シリーズに出演する皆さんイニシアチブとられるときの叫びうますぎません?

・チェリー「シルベチカとキャメリアって付き合ってるの?」シルベチカ「キャメリアのことなんてなんとも思ってないわ」リコリス「キャメリアはわたしのものよ」もう全視聴者が頭の中パルプンテだったことでしょう。いちおうネタバレ見てたからわかったけど、なにも知らなかったら一度見ただけじゃ意味わかんなかったと思う

・逃げ惑うピーアニー愛いやつじゃ

・「まさかあなた…TRUMP?」からの「あんなやつと一緒にするな!!」ここの一連鬱になるわ 

2800年経ってもウルを探し続けているという事実、クラウスへの憎しみがすこしも和らいでいないという事実….それでいて、永遠の友を作り上げようとしている事実……

工藤、うまいなぁ。わたしの中の「ソフィ・アンダーソン」は「西井幸人」で、ダンピールでいじめられていて、素直さや強さを持っていて、「ファルス」は「工藤遥」で、TRUMP(LILIUMでの)で皆を欺き、弱く脆いという印象でなんとなく合わさりそうで合わさらないというか、どこか違和感があったんですけど、二輪咲きをみて「ああ、ファルスはソフィなんだな」って。なおさら絶望が広がったんですけどもね。

・星はあかんねん紫蘭

・髪が短いからか、幼いスノウって感じで今回の劇のビジュアルで一番ピッタリだなって思うのはあやちょ

・LILIUMでは「その兆候が最初に現れたのはスノウだった。いまから50年ほど前だ」って言っていたけど、二輪咲きはLILIUMから200年前。ファルス、長く生きすぎてもはや年数もわからなくなってきたのか?それとも、もうひとりのリコリスはスノウの中にいる?

・はーちんかわいい〜おだんご〜

・女優はるなん、はじめてちゃんと観たけど演技上手だなぁ

・キャメリアとリコリスのツーショット…

・キャメリア男前すぎやろ…ぜったい幸せにしてくれるよね…

・「死が2人を分かつまで」かなしみ

・「なんだい?…シルベチカ」ここの暗転と一気に音がなくなる感じな…鳥肌いかほど立てればいいねん…


ざざっと考察書きます 時系列バラバラ

・記憶可変の効かなかったスノウを目の当たりにしたのに、LILIUMでの「どうしてあの子だけはシルベチカのことを覚えている…?」っていう紫蘭のセリフに違和感。

f:id:y__khsfo:20160405220000p:plain

この末満さんのツイート見て、ファルスは「イニシアチブではなく、自らの意思でファルスに協力していると思わせるイニシアチブ」を紫蘭と竜胆にかけているんだなって思いました。

不死ではなくても2人も不老であるわけだし、自分に協力してくれているなら薬を飲まなくなることもないんだろうし。いつか裏切った時の為にイニシアチブを掌握するにしても、あの時2人の記憶を失わせる必要はなかっただろうし。

竜胆はファルスを崇拝している感じだったけど、紫蘭は「アイツの力は弱まっている、もう当てには出来ぬ!」とかそんなに信頼していなさそうだったし。

・リリーは実は完全な不老不死ではない説

「少女純潔」のラストシーンで、バタバタと倒れる他の花達と同じく、リリーもまたその身体を地につけたこと。

SPECTERのジャケット、棺桶の中にカトレア、キャメリア、クレマチス、ナスターシャム、ローズ、チェリー、ミモザ紫蘭、竜胆、ジャスミン、マーガレット、マリーゴールド、シルベチカ、スノウ、そしてリリーが飾られていること。

そしてそこに昼顔(ファルス)は入っていないこと。

それらから、「或る庭師の物語」での「儚く朽ちて果てる一輪の花」はリリーだと仮定する。(LILIUMでの庭師は一応ファルスですしね)

だからわたしは、リリーはいつか死ぬんじゃないかなって思ってます。

・もうひとりのリコリスはスノウの中にいるんじゃないか?

・末満さんは「リコリスについて詳しく教えてください」という質問に対して「リコリスには、リコリスが2人出てきます」と回答されています。

=シルベチカのような多重人格者が2人いる、と仮定。それはスノウ?

200年前、ピーアニーが殺された時。スノウはその一部始終を目の当たりにします。都合の悪いファルスは、スノウの記憶を消去。しかし、スノウはぽつりと「TRUMP」と呟きます。

ファルスと同化し始めたスノウ。すでに、周りとの距離をとっているシーンも描かれていました。

しかしシルベチカが秘薬を拒んだ時、リリー、チェリー、キャメリアに協力し竜胆にナイフを突きつけられるスノウがいたはずです。

LILIUMでリリーに協力(?)したように、何度もリリーに近づいてはその記憶をファルスに消されて来たのか、それともシルベチカのように、もうひとりの自分がいて、心の均衡を保っていたのか…?

・もしもピーアニーが殺された時間軸が200年前ではなく、50年前だったなら、シルベチカが投身自殺する時、まだスノウはファルスとの同化がはじまったばかりってことだったのかもしれないですね。


ちょっとずつ足していきます